おこげが美味しいタケノコご飯

2019年9月26日

ヤサイ飯<タケノコご飯>

タケノコの旬に、一番食べたいのがタケノコご飯(^^)

醤油のおこげが美味しい炊き方をしてみました!

まず、お米2合を普通に研いで浸水させた後、水を切ってから醤油とみりんを大さじ2加えます。

さらに、出し汁を2合分加えて、軽く混ぜ混ぜ。

上に、下処理済みのタケノコを乗せて、普通に炊きます。

我が家は、炊飯鍋を使っていますので、いつもの時間炊いた後、少し強火でおこげ作り!

お醤油の香ばしい香りがしたら完成です(^^)

タケノコのシャキシャキ食感に、もっちりご飯。

そして、香ばしいおこげと、香りに食感が際立つタケノコご飯。

春の最高のごちそうです(^^)