生ニンニクのホイル焼き!

販売されているニンニクは、基本的に乾燥してあります。

乾燥しないと、水分量が多すぎてあっという間にカビちゃうんです。

でも、それは流通・保存する都合なんですよね。

収穫したての生ニンニクは、水分たっぷり含んでいて、すっごいジューシーです!

そんな生ニンニクならではの料理、しちゃいますか!

生ニンニクのホイル焼き

簡単なのは、アルミホイルで包んでグリルやトースターで蒸し焼きにしちゃう料理!

水分たっぷりだからこそ、ホックホクに仕上がります。

収穫直後のニンニク。ぱっと見た目は変わりませんね。

外側の皮だけ剥いておきました。

これを簡単にアルミホイルで包んでおきます。隙間無いように!

グリルに入れて、弱火で20分蒸し焼きしました。

トースターでもいいでしょう。

いやもう、見た目で美味しそうですね!

しっかり熱を通したニンニクなら、まるごと1個2個食べられます(^^)

ホックホクで、甘みを感じるほど。

 

生ニンニクは、生産農家でないとなかなか食べる機会は無いのですが、もしスーパーとかで見かける事があれば、ぜひ試して欲しいですね!

一年に一回、短い期間限定の旬の料理です♪