充電式ブロアバキュームで籾殻の搬送実験

前回記事の続きです。

小規模農業でも効率化したいぜ!

充電式バキュームブロアで籾殻を搬送できるか?

仕込み終わって、すっかり乾燥した乳酸菌籾殻ぼかし。

いつもなら、これをひたすらスコップでフレコンバッグに詰めていくのですが、かなりの肉体労働。

なので、これを簡単に風送・搬送できればいいなという事で、ハンディのバキュームブロアを使って試してみましょう。

純正の集じん袋を外して、フレコンバッグを縛り付けます。

この状態で吸い込み側を籾殻の山に近づけて、バキュームできるか少しずつパワー上げてみましょう。

実際の様子を動画にしたのがこちら。

バキュームブロアのトリガーは、3割ぐらいしか押し込んでません。

それぐらいでも充分吸い込みますが、もっと押し込めばかなり強力に吸い込みます。

ただ、当然送り込んだ風は逃げ場が無いので、フレコンの口から逆流してきます。

その時に細かい粉塵も吹き出すので、作業小屋の中はすっごい事になります(笑)

それでも、スコップでやるよりはかなり楽に・早く袋詰め出来たでしょう。

風送・搬送できること自体はわかったので、後は色々工夫すれば効率化出来そうな気がします。

夢が広がりますな!

それと、畑に撒く時にも活用できるかな?

今後も色々試していこうと思います。