ニンニクの芽と鶏肉のパスタ

2021年5月5日

今回も、収穫したニンニクの芽で料理します。

油で炒めると美味しいニンニクの芽ですので、ペペロンチーノなんかにも良さそうかな?・・と作ってみました。

材料

だいたい2人前ぐらいの量です。

  • ニンニクの芽:7~8本
  • ニンニク:2片(今回は醤油漬けを使用)
  • 鶏肉:100~150g(今回はセセリを使用)
  • パスタ:200~240g
  • 鷹の爪:1本
  • その他(塩・醤油・レモン汁など適当に)

準備

ニンニクの芽は4~5cmに切りそろえておきます。

ニンニクはスライスでもみじん切りでも。

鷹の爪は、使い方次第で辛さがかなり変わります。

辛いのが好きな人は刻んで・もっと辛いのがいい人は中の種も使って。
ピリ辛がいいなら刻まずに丸ごと1本のまま・子供向けなら鷹の爪無しでもOK。
(後から一味を振りかけて調整しても良し)

ニンニクは、去年収穫して醤油漬けにしておいたのがあるので、それを使います。
これがなかなか美味いのです(^^)

ニンニクの醤油漬け

鶏肉はなんでいいでしょう。というか、豚バラとかベーコンとか、まぁなんでもいいと思います。
冷蔵庫にある物で!

料理

最初に、塩をたっぷり入れたお湯でパスタを茹でておきます。

茹で上がるまでに、ソース作りをしましょう。(5分ぐらいで完成します)

まず、オリーブオイルでニンニクを弱火で炒めます。

いい香りがしてきたら、肉を投入。

肉に火が通ったら、中火にしてニンニクの芽を炒めます。

だいたい2~3分ほど。あまり長いとシャキシャキ感が失われます。

ここで重要な工程、ソースの乳化を行います。

フライパンが熱いまま、茹で汁をお玉一杯ほど入れる事でソースの油分と茹で汁の水分が混ざり合い、風味良くなります。

最後に茹で上がったパスタをソースに入れて絡め、レモン汁少々と醤油を一回し入れて味を決めます。

自家製ニンニクとニンニクの芽のコラボ!

我ながら、これは美味しく出来ました(^^)