ガラケーの電話帳をiPhoneに移行する最強のフリーソフト

両親のガラケーを、依頼されてスマホに切り替えました。(2019年現在では今さら感もありますが)

格安スマホなので、データ移行は全て自分でやる必要有りですが、特に大事なのが、電話帳(アドレス帳)。

移行するツールは色々あるのですが、物によっては正しく移行出来なかったり、名字と名前が入れ替わったり、データが欠損したり・・・と、うまくいきません。

そこで、色々なツールを試してみた結果、一番簡単で・一番問題無く移行出来る、最強のツールをご紹介しましょう。

KDDI_vCardConverter を使ってデータ移行

KDDI_vCardConverterというソフトを使います。

AUが公式で出している移行ツールなのですが、さすがの完成度です。

他のフリーソフトなどでうまくいかない部分も、ほぼ完璧に変換してくれます。

ただこのソフト、なぜかほとんど情報が出てこないので、ここで紹介してみます。

ガラケーの電話帳データをSDカードにバックアップ

まずはガラケーから電話帳データであるvcfデータを抜き出します。

簡単に行うなら、外付けのSDカードに電話帳データを保存して抜き出すのがいいでしょう。

SDカードへの保存方法は携帯の機種ごと違いますので、
「電話帳 vcf SDカード ◯◯」(◯◯は機種名)
と検索すればだいたい方法が調べられます。

KDDI_vCardConverter をダウンロード

このソフトを下記ページからダウンロードします。(AU公式サイトです)

【iPhone】SDカードからのアドレス帳の移行

このページのSTEP1に、アドレス帳変換ツールをダウンロードするリンクが貼られています。

KDDI_vCardConverterのダウンロードページ

WindowsかMacかで、ダウンロードするリンクが異なります。

ダウンロードしたソフトを起動して進めると、下の画面になります。

KDDI_vCardConverterの起動画面

「変換元ファイル」に、抜き出した電話帳のvcfデータを入れます。

その後「変換開始」を押せば、iPhone用に加工されたvcfデータが、元のVCFファイルと同じフォルダに作成されます。

変換はこれだけ。実に簡単!

iPhoneに変換したvcfデータをインポートする

加工されたvcfデータを、メールで添付してiPhoneに送ります。

Gmailとかのフリーメールで、自分宛てに送っておいて、iPhoneのブラウザで見るのが簡単でしょう。

添付ファイルをクリックすると、連絡先を追加するかどうか聞いてきます。

そのまま新規に追加で良ければ、「新規連絡先を追加」
今iPhoneに入っている連絡先に追加するなら、「連絡先と結合」を選びます。

やることはこれだけ。

本当に簡単です。

うまく移行出来ない、データがおかしくなるといったトラブルでお困りの場合は、このソフトを使ってみるのを推奨します(^^)