2024年のオクラ栽培終了!
5月末に植え付けし、7月中旬から出荷開始したオクラ。
10月12日で出荷終了です!
約3ヶ月、毎朝出社前に収穫して袋詰して、よく頑張りました(^^)
もちろん、出荷を手伝ってくれた妻の協力あってこそですが!
今年は最後まで生育が良好でした!
例年、9月末頃から生育が一気に衰えて葉も枯れてくるんですが、今年は最後まで葉の状態も良好でした。
オクラ部会で行う園地巡回でも、うちの圃場は状態が良いと褒められていたようです(ちょうど出張で出席出来ず)
↓これは一回目の巡回の様子。
やっぱり褒められると嬉しいものですね(^^)
今年気を使っていたのは、葉の落とし方と葉面散布、そしてキチン酵素ですかね。
キチン酵素は結構効いていた気がします。
来年も積極的に使っていこうかな。
あとは、やはり葉面散布は欠かせません。
今年は脇芽を残してみた
あと、脇芽をどうするか問題。
部会では脇芽を落とす事を推奨しているのですが、収穫量を上げるなら残すのもアリ。
視線を上に下に忙しくなるので、収穫の時間が伸びちゃうんですが、今年は少しサラリーマン側も余裕があったので、積極的に残してみました。
やっぱり下から新しく出てくる葉は元気ですね。
光合成できる葉が多いほうが、生育的にも良い気がします。
↑こうやって、中段ぐらいから出てきてくれた脇芽なら最高なんですけど
(高さがメインの茎と同じぐらいになるので)
圃場全体で2本だけだったので、まぁ狙っては無理そう・・
でもね、やっぱり収穫の時間が長くなりがちなので、来年は脇芽は摘もうかな~
キレイなエメラルド色の蜘蛛発見!
葉の間に、ずいぶんキレイな色をした蜘蛛を発見しました。
写真で見るより、現物はすごく鮮やかなエメラルド色でしたね。
初めて見る種類です。
調べてみると、多分「サツマノミダマシ」か「ワキグロサツマノミダマシ」
益虫らしいです。
実を食害するイモムシにイライラしていたので、なんとなくほっこり(^^)
収穫終わったらすぐ切り倒すとこだけど、今年は少しこのまま置いておくことにしよっかな~