ニンテンドーSwitchでBluetoothキーボードを使う

ニンテンドーSwitchで、スクショした動画や画像をX(旧ツイッター)に投稿して文章も一緒にアップする場合。

画面のタッチパネルかコントローラーで、ひたすら一文字ずつしかないのが結構不便です。

キーボードがあれば楽なのに・・!って思ったので、用意してみました。

有線キーボードなら簡単

TVやモニターと繋ぐ、TVモードであれば、ドックのUSBに有線キーボードを繋ぐだけで使えます。

ニンテンドー公式Q&A:【Switch】USBキーボードは使用できますか?

【Switch】USBキーボードは使用できますか?

有線なら、1000円ぐらいの安いキーボードもあります。

ただ、有線だと使い勝手悪いので、出来れば無線がいいんですよね。

Bluetoothキーボードを使いたい

別の用途で、Bluetoothのキーボードは持っていた為、それをSwitchにも使えるようにしようと思います。

ただ、SwitchのBluetoothはオーディオ用として準備されているので、普通にやったらキーボードは繋がらないんですよ。

ただ、専用のレシーバーとペアリング出来るキーボードなら接続可能です。

私の持っているBluetoothキーボードが、ロジクール製。

PC側にBluetooth機能があればレシーバーは不要なんですが、無い場合は専用レシーバーが別売りであります。

このLogi Boltレシーバーを使えば、SwitchでもBluetoothキーボードが使えます。

ただし、Logi BoltをSwitchにただ差してもそのままでは使えません。

ひと手間必要なのでそこを解説しましょう。

先にLogi Options+でペアリングしておく

Switchにレシーバーを差す前に、パソコンでペアリングしておきます。

ただしこちらも差すだけでは駄目。

最初にロジクールのカスタマイズ用公式ソフト、「Logi Option+」を使ってペアリングします。

Logi Options+

これを使う事で、レシーバーとキーボードを先に紐づけしておくことが出来ます。

ペアリング後にSwitchへレシーバーを差す

ペアリング後に、レシーバーをSwitchへ差します。

これだけで、Bluetoothキーボードが特に設定もなく使えるようになりました!

もしロジクールのBluetoothキーボードを持っていれば、必要経費はレシーバーの千円ちょっとだけなので、結構お安いです。

これで、文章打つのが実に楽になりました(^^)