この冬の天候は?3ヶ月の長期予報でチェック!

ニンニクの栽培は、冬季間さほどやることはありません。

生長もほぼ止まるし、雑草も同じく増えません。

管理が必要になるのは、だいたい桜が開花するころ、つまり年明けから3ヶ月後ぐらいからですね。

そのときに、例年と比べて雨が多いのか・気温はどうなのか。

そういった事を事前に調査しておけば、それに合わせてある程度準備をしておくことができます。

3ヶ月の長期予報を確認する

ということで、3ヶ月の長期天気予報を確認します。

私がよく見るのは、日本気象協会の長期予報です。

長期予報(3か月予報) – 日本気象協会 tenki.jp

東海地方の3ヶ月予報は、こんな感じでした。

だいたい例年通り。今のところは、大きく崩れたり、雨が極端に多くなることは無さそうです。

ひとまずは、畑の排水を強化しなくてもいいかな?

ただし、長期予報は変わっていくこともあるので、一ヶ月に一回ぐらいは確認しておくと、なおよしです(^^)