2022年の目標!

皆様あけましておめでとうございます。

本年も当ブログをよろしくお願い致します。

さて新年一回目の投稿恒例、今年1年の目標を立ててみましょう。

今年の目標は以下の4つです。

  1. ニンニク栽培技術の向上
  2. オクラ栽培技術の向上
  3. 農機具の充実化と上手な活用
  4. 販売店舗数の拡大と売り上げアップ!

それぞれ、詳しく解説していきましょう。

1.ニンニク栽培技術の向上

去年に引き続いて、同じ目標としました。

ニンニクは、我が農園の主力ですからね。

ただし、具体的な目標値は更新していきます。

去年の目標「歩留まり10%向上」がクリア出来ましたので、今年はそこからさらに「歩留まり10%向上」を目指します。
※歩留まり:植えた株数に対して、出荷した数の割り合い。

2.オクラ栽培技術の向上

去年から本格栽培を開始したオクラ。

こちらも、夏野菜の主力です。

オクラの場合は、歩留まりというか、1株から収穫できる本数を増やしていくのが目標です。

というのも、オクラ部会の巡回でわかったことですが、長年オクラ栽培をしている諸先輩方は、1株から収穫(出荷)している本数がかなり多いのですよね。

これを改善していけば、少面積での栽培でも効率が良くなります。

サラリーマン半農には、大事な部分なのです。

「1株からの出荷量を10%向上」を目標値としましょう。

2年・3年後に20%向上が達成出来れば、他の方々に近づけます。

3.農機具の充実化と上手な活用

3つ目は、農機具について。

具体的には、トラクターが欲しいのです。

ただ、中古でも安い買い物ではないのですし、さらにはなかなかちょうど希望の物が見つからない。

いくつかのツテやお店にお願いはしているのですけど、こればかりは運もありますからね。

でも、時間をより有効に活用したい半農だからこそ、農機具による効率化・時間短縮は重要だと思うのです。

一度トラクターを借りた時には、あまりの作業の早さに笑っちゃいましたもの。

それから、どうしても人力や耕運機・管理機クラスではやれない作業もあります。

特に、水はけを良くするための硬盤層破壊。

自動深耕機である程度はやれますが、農地の広がった今となっては、あまりに時間掛かりすぎて厳しい・・・

ということで、「トラクターの購入と活用」をなんとか今年中に実現したいです!

4.販売店舗数の拡大と売り上げアップ!

最後は、販売関係です。

良い商品を作れたのならば、販売力も大事だと思うのです。

どっちが欠けてもダメですよね。

これは、サラリーマンでの経験もすごく活きてくる内容です。

栽培技術を上げ、より良い物を作る。そして農機具で効率的に生産量も拡大。

そうすれば、販売店舗数を増やしていけます。

現在は3店舗。

これを5店舗までは増やすのが目標です。

そして、売り上げ前年比120%アップ!

美味しく作れた野菜を、もっとたくさんの人にお届けしたい。

そして美味しく健康になってもらいたい。

その思いは、農家の原点でもあると思います。

 

以上が、2022年の目標です。

実は、今年はサラリーマンの方が忙しくなるのが確定している年なので、何かと厳しい部分もあるのですけれど、どちらも手を抜きたくない欲張り人間かつ、忙しいほど気合いが入るタイプなので、なんとかなるでしょう!

ということで、今年もよろしくお願い致します(^^)