2023年、今年のニンニク生育状況

2023年12月12日

ちょっとブログ更新が滞ってました・・

忙しい師走です。

さて今年のニンニク、生育状況はどうでしょうか

12月の生育状況

今年の植え付けは10/31-11/1。

それから一ヶ月ほどでこんな感じです。

うーーーん、正直少し生育遅い気が・・・

年を越すまでに、もう1枚ぐらい葉が開いて欲しい。

あ、去年以前の状況と比べてみますか。

こういうとき、ブログで記録を撮っているのは便利です。

2021年12月の生育状況

2022年の12/5段階。

そんなに今年と変わらないですかね。

なお、植え付け日は10/22。今年より一週間早いぐらい。

2021年の生育状況

2021年の11/25段階(12月の写真見当たらず)

お?

こちらはだいぶ葉が成長している。

植え付け日は10/9-10。

今年より、3週間早い。

植え付け時期の見直しは必要か?

これだけ見ると、10月上旬植え付けの方が良さそうな感じはあります。

でも、年ごとの気候も違うし一概には言えません。

ちなみに・・

2022年冬:例年より寒冬
2021年冬:例年より暖冬

この影響もあるかもしれません。

もしくは、土壌の仕上がり・雨量、色々要素はあるんです。

でも、いずれにせよこういう記録を残しておけば、傾向はつかめるはず。

ひとまず来年の植付けは少し早めて様子を見てみようと思っています。