消えるペン・フリクションボールの1色を消えないペンにする

仕事していると、消えるボールペン・フリクションボールはすっごい重宝します。

文字だけじゃなく、仕事柄スケッチしたりもするので、間違いを書き直せるって大事なんですよね。

でも、書類によってはフリクションボールの使用禁止だったりします。

そんなときには普通の消えない油性ボールペンをもう一本使うんですが、それが面倒で。

多色のフリクションボールの、1色を油性ボールペンに交換出来たらもっと便利なのになぁ・・・と思っていたら、そんな夢を叶えるモノがちゃんと販売されていました!

夢のリフィルアダプターを使ってフリクションボールを最強のボールペンに改造する

最悪自分でなんとか改造しようと思ったら、同じような事を考えていた企業が作ってくれていました。

フリクションボールの3色か4色ペンのうち1色を、対応している別のペンに交換可能です。

適合表も載せておきます。

やりかたは簡単でした。

まず、リフィルアダプターPF-01(2個入り)と多色のフリクションボールを用意します。

フリクションボールは、ちょっといいやつにしました。ビジネスの場で使う時、あんま安っぽいのだとね・・

あと、交換したい消えないボールペン替芯も適合表から選んでおきます。

評判の良いUNIのジェットストリーム・SXR-200-05をチョイス

フリクションの1色どれでも良いので引っこ抜きます。

私は一番使用頻度の低い青を交換して、フリクション黒・フリクション赤・油性ボールペン黒の3色に改造です。

で、ジェットストリーム替芯のお尻に、リフィルを挿し込みます。

ゴムになってる黒い方を替芯に挿すのですが、まっすぐになるよう気をつけながらねじり込みました。

あとは、これをフリクションボールに挿し込むだけ。

ちゃんと奥までね。

後はキャップして終了!数分の作業でした。

この1本があれば、いちいち持ち替えなくても良いのは最高です(^^)

ちなみに、リフィルは2個入っているので、現場作業用の4色フリクションボールにも使いました。

うっかり切り替えの部分が全部真っ白のヤツ買っちゃったので、見分けがつきにくいのが難点(笑)

こっちは緑を交換しています。

こうやってかゆいところに手が届く商品出してくれると、ありがたいですね!

なお、使い心地は何ら問題なく完璧でした!

これで仕事がより楽しくはかどるぞ!!