2023年の振り返り!

2023年最後の投稿という事で、毎年恒例の一年振り返り回です。

今年の結果発表!

2023年の目標を確認する

年始に立てた目標は以下の通り。

  1. ニンニクの収穫後管理の効率化
  2. 圃場の改善
  3. 売上情報の活用

去年に引き続き、サラリーマン側が忙しい一年でしたが、成果はどうだったか見ていきましょう。

ニンニクの収穫後管理の効率化

2年前から収穫量が上がった事で、出荷の手間がかなり大変になっていました。

その改善として、出荷の手間を10%は削減するのが目標でした。

コレに関しては、大幅に改善成功しています。

そのうち記事化しようとして、まだ出来てないんですけどね。

詳しくは年始にでも記事にしますが、商品ステッカーを外注し、高品質化と貼りやすさを向上。

さらに、シールを貼る道具も購入。

かなり効率良くなっています。

時間的には、2割以上短縮出来ていますので、この項目はしっかりクリア!

圃場の改善

去年購入したトラクターを、もっと活用するのが目標でした。

人間じゃ無理な事をやってもらったり、時短に繋げたり・・

という事で購入したアタッチメントがコレ。

何度もトラクターで耕うんした圃場は、地中に硬盤層が出来上がって排水性が著しく悪くなります。

その硬盤層破壊用として購入しましたが、成果はまだなんとも言えず。

何度も使い、もみ殻ぼかしなどもすき込み続けてから効果が見えてくるのだと思います。

来年も、バッチリ活用していきます!

売上情報の活用

店舗からの売上情報メールを自動で整理するプログラムを組んだ、スクレイピング。

これをもっと活用して皆様のニーズに応えたいと思っていました。

という事で、より活用してみました。

去年の売上情報を見ながら、よく売れる店舗や、店舗ごとにどのサイズが好まれるかなどを分析。

それをもとに出荷量を決めていました。

そのおかげもあってか、在庫が売り切れるまでの期間が去年よりかなり早かったですね!

コレも、来年以降活用していきたいです。

 

という事で、2023年の投稿も終了です。

今年も忙しさから、投稿ペースが落ちていましたが、それでも日々見て下さる読者の皆様、本当にありがとうございます。

3月あたりまではサラリーマン側の多忙が続きますが、お役に立つような情報発信と、よりよい野菜づくりを引き続き頑張ってきます!

それでは、良いお年を!