2022年のニンニク収穫。過去最大量!ーニンニク栽培記2021-22(19)

2022年6月24日

天気予報とずっとにらめっこしながら、畑の様子も確認しつつ、収穫時期の見極めをしていました。

雨が続けば、土がある程度乾くまで収穫出来ないし、かといって腐っては意味がない。

8ヶ月ほどの長期栽培ですから、最後に失敗しないよう、細心の注意を払います。

1回目の収穫

まずは大雨がきそうな直前、5/12に一回目の収穫。

まだ葉は青々としているので、ちょっと早い気もしますが、まずはいくつか試し掘り。

うーん、やっぱりまだちょっと早いですね。

球の下側が、もっと平らになってくれば適期なのですが。

でもまぁ、リスク分散の為にもある程度収穫しておきました。

この日はここまで。

収穫した分はいつもの自作乾燥機に入れます。

もっと改良しておきたかった乾燥機、さぼって何もしていないので、性能は去年のままです。

2回目の収穫

2回目の収穫は、5/20。

平日金曜だったので、サラリーマン農家は早朝に起きて収穫します。

葉もだいぶ黄色くなってきました。

時間が足りないので、抜いた株はひとまずそのまま畑に放置。

昼休みと定時後に、急いで回収します。

ただ、葉と根を切り落とす時間が無かったので、そのあたりの作業は翌日へ持ち越しです。

ちなみに、まだまだニンニクは畑に残っている状態です。

ニンニクの根切りは、専用のハサミが簡単!

翌朝、根を切り落としていきます。

去年までは、ニンニクの根切り用包丁を使っていました。

深くえぐったりするには使い勝手良いのですが、今年は数も倍増しているので、より簡単そうな根切りハサミを使うことに。

刃が湾曲していて、根を切るのに適している形状です。

これでスパスパ切っていきます。

去年より圧倒的なスピード!

これは良い買い物をしました。

ここまで完了したところで、一旦本格的な乾燥へ。

残りはまた後日収穫するとします。