今年もオクラの生育は順調ーオクラ栽培記2022(6)

梅雨があけたはずなのに、雨が続いたり暑くなったりな今年。

でもここ数年ってわりとそんな感じです。

2020年は記録的な豪雨が続いたし、2021年も空梅雨のあと長雨だったり・・

もはや、梅雨ってなんだろう?って思います。

ますます、栽培技術を磨かねば生き残れなくなっていく気がしていますね。

頑張ろう!

マルチの効果はいかほどか

去年のオクラ栽培と大きく違う点は、今年はマルチシートを敷いた事。

雑草対策と、オクラの初期生育に必要な熱量を稼ぎたかったわけですが、成果はどうでしょうね?

まず、今年の生育状況。

通路に雑草はいっぱいあるものの、マルチのおかげでオクラは元気な感じ。

では、去年の同じ時期はどうだったかな?

今年の方が生育いい気がしますよね。

葉の色は・・カメラの差かもしれないので、なんとも言えず。

でも、去年オクラ部会の勉強会で、養分足りてなくて葉の色が薄いって指摘されていたので、今年はそのあたりが改善したと思います。

恐らく収穫まであと一週間ほど。

早くたくさんのオクラを収穫して、皆様の食卓にお届けしたいです(^^)