オクラの発芽と予備の苗作りーオクラ栽培記2022(5)

種の植え方をちょっと工夫した今年のオクラ。

傷をつけてから埋めた種と、何もしないで埋めた種。

発芽率の違いは出たのでしょうか。

種まきから一週間後のオクラ

一週間後に畑を確認してみました。

どうなっているかな?

 

一つの穴に、傷をつけたのとそのままの2個ずつ埋めてます。

ところどころ発芽していないのもありましたが、どちらかが多いとかの優位性は感じられませんでした。

という事は、種苗メーカーの言うように、最近(2022年現在)は種を浸水したり傷つけたりといった手間をしなくても、問題無さそうな気がします。

まぁ、今年はちょうど雨も降ったので条件も良かったですけどね。

それでも、発芽率は8割ぐらいで、2個ずつ埋めて両方とも出ていないところは1割にも満たない程度でした。

予備の苗つくり

発芽率が良くても、完全ではないので、予備の苗も作っておきました。

ポットにこれまた2個ずつ種を植え、畑で芽が出なかったところに移植するつもりです。

こちらは、全て未加工の種を埋めました。

確か3日ほどで芽が出てきましたね。

こちらの結果も、無加工で良さそうな感じです。

いつか、ちゃんと条件を整えて、発芽の試験をしてみたいです。

ともあれ、この夏もオクラを楽しめそうな、良い初動でした(^^)