バートルのエアークラフトをマキタバッテリーで使いたい

炎天下での農業は、体力の消耗がかなり激しいです。

そこで、去年から装備を整えてから作業するようにしてます。

特に、エアーを服の中に送り込む、いわゆる空調服。

メーカーによって名称が違いますが、もはやこれが無いと作業出来ないですね。

という事で、今年は去年よりもパワーアップした装備で夏の農業に挑みたいと思います。

2022年のバートルエアークラフトは、凄い

私の使っている空調服は、バートル製。

エアークラフトと呼ばれています。

わりとスタイリッシュで、かつ風量(電圧)が高いのが特徴。

最大13Vで、他社よりかなり高い数値でした。

それが、2022年の新作はさらに電圧上げてきて、なんと最大17V!

マキタの2021年版が7V程度な事を考えると、凄いパワーアップです。

ただ、バートル製はバッテリーもファンも2022年版としてリニューアルされているので、この風量を体感するには買い替える必要がある。

あと、何度か書いていますが、何かの器具・用具専用のバッテリーはなるべく買いたくないのです。

できれば、汎用としたいのです。

マキタとバートル、いいとこ取りをする

という事で、いつもの工作欲が湧いてきました!

汎用性が高く、かつすでにいっぱい持っているマキタの18Vバッテリー。

これを使って、バートルの最大17Vファンを使えれば最高だなと。

もちろん、そのままでは使えません。

各社独自のコネクタ形状をしているので、変換してやる必要があります。

また、マキタのファン用バッテリーアダプタは、最大電圧が低いのでイマイチです。

という事で、構想としては・・

  • マキタ18Vバッテリーから直接電源を取る
  • ファンは2022年版バートル製とする
  • 間に電圧を調整する機器をはさみ、風量を調節する

こんな感じですね。

このあたりの構想は、実は冬にヒータージャケット用配線を自作したあたりから考えてはいました。

夏も冬も、マキタのバッテリーにバートルのファンやヒーターを使えるシステムが完成すれば、完全にいいとこ取りです(^^)

とりあえず現在(2022年7月14日段階)では、まだ資材を集めている状況なので、完成したらまたお披露目したいと思います。

乞うご期待!