今年の圃場準備開始!ーオクラ栽培記2022(1)

去年から本格的に栽培・販売を開始したオクラ。

もちろん今年も栽培します!

ニンニクの管理も忙しいですが、オクラの植え付け準備も早めにしておかないと、後で慌ててしまいますからね。

まずは草刈りをハンマーナイフモアで

去年栽培した圃場は今年は休ませて、新たに借りた圃場で今年は栽培します。

でも、春になってだいぶ雑草も伸びてきています。

それをキレイにしておかないと、何も始まりません。

という事で、去年の圃場も今年の圃場も、まとめて草刈りしましょう。

平らで広い面積なので、草刈り機よりもハンマーナイフモアの方が効率的に作業できます。

ハンマーナイフモアは以下記事でも詳しく解説しています。

ニンニク植え付け前の管理-緑肥をすき込む-

まずは、去年お世話になった圃場から。

ちょうど右側半分終わったところです。

左側に残った雑草の高さ、わかります?これぐらい高さがあっても、ハンマーナイフモアなら軽々粉砕してくれます。

草刈機だと、背の高いまま刈り倒すので、その後の耕うんがやりにくくなるのですけど、そのあたりも心配無し!

去年のオクラも、根本は残したままでしたけど、それもキレイに粉砕してくれました。

という事で、あっという間にキレイサッパリ!

その勢いで、今年栽培する圃場もやっちゃいましょう。

こうやって見ると、今年の方が少し広いですね。

早く栽培開始したいなぁ・・

雑草はスッキリしたので、また伸びてくる前に元肥やpH調整用の石灰入れて、耕うんをしないといけません。

後は天候次第なんですが、GWの天気はちょっと悪そうなのが心配です・・

晴れますように!