タケノコは防草シートで止められない

竹山を少し持っているのですが(名義はまだ親だけど)、管理まではちょっとやりきれない為、人にお貸ししている状態です。

また、その麓は放置茶園になっていたのですけど、去年全部切り倒してもらっています。

放置茶園の整地ー大型ハンマーナイフモアで簡単粉砕

ただ、道路近くは雑草もひどいので、防草シートを今年の冬に敷きました。

ところが、茶園が無くなったせいなのか、タケノコがそこまで侵食してきてしまい・・

見事にテント貼ってます(^_^;)

防草シートだと、タケノコの発生を抑えられないってのが、よくわかりました。

よく破れなかったなぁ・・

ひとまず根本から切り倒して、様子見です。

どんどん増えてきたら、どうしよう・・?

むしろタケノコ園にしちゃうのも手かもしれませんが、元には戻せないので、怖いですね。

しかしタケノコの成長する力は凄まじいです!