乳酸菌もみがらぼかしの作り方2019秋(3)_資材の追加二回目

前回、後から資材を追加した乳酸菌もみがらぼかし。

さぁ、ちゃんと発酵が進んだのか、経過報告です!

資材追加翌日

最初の仕込み量に対して、一回目の追加は1/3量程度でした。

まずはこれで温度の変更がどうなるか、様子を見てみましょう。

資材を追加した乳酸菌もみがらぼかし

59度。バッチリ上昇しています。

一日でここまで温度が上がるならば、全然問題無いですね!

という事で、残りの資材も追加していきます。

状況をまとめると・・・

  • 仕込み---80kg
  • 2日目---64度。籾殻5kg・米ぬか5kg・水分追加
  • 3日目---59度。籾殻10kg・米ぬか10kg・水分追加
  • 4日目---62度。籾殻10kg・米ぬか10kg・水分追加
  • 5日目---63度。

最初に仕込んだ分がしっかり発酵していれば、ある程度の資材追加は問題ないと思います。

本当はもっと追加するつもりだったのが、米ぬかが尽きてひとまずここまで・・

あとは、通常の管理に入ります。

次回仕込みに向けて

今回の結果を踏まえて、次回仕込む時はさらに省力化を目指したいと思います。

まず、半分量の仕込みをするのは今回と一緒。

温度が上がったら、残りの半分量を一気に追加します。

ただし、その時にひと工夫。

追加の半分量だけを先にある程度混ぜ合わせて、水分も適量入れておきます。

それから、発酵している最初の分に追加。

これなら、何度も追加せずに済むし、しっかり計測してから追加するので、適切な水分量になるでしょう。

まだ今回分も完成していないですが、次回が今から楽しみですね(^^)