タケノコの冷凍保存

2019年9月26日

タケノコの旬も、終盤ですね。

食べきれないほどの収穫やお裾分けがあった時、困っちゃう事も。

長期保存しようと冷凍すると、水分が抜けてしまい、スカスカの食感に・・・

でも、実は簡単な方法で冷凍も出来ちゃいます!

タケノコの冷凍保存方法

まず、普通にアク抜きして茹でて、薄く切ります。

そのまま料理に使えるサイズにしておくと、便利ですね!

そして、ジップロックなどの密閉袋へ。

そこに、砂糖を入れて満遍なく混ぜます。

目安は、タケノコ300gで大さじ一杯程度。

なるべく重ならないよう広げれば、冷凍できます!

去年は、8月に解凍しましたが、充分美味しかったですね(^^)

料理の際は、砂糖の分甘みがあるのを忘れずに!

砂糖を入れるとなぜ冷凍保存できるのか?

タケノコの食感は、中の水分が重要なんです。

でも、タケノコを冷凍した時に、その水分が細胞を破壊。

解凍した時に水分やうまみが流れ出て、食感が悪くなります。

そこで、砂糖の出番!

砂糖は、水分と強く結びつく性質があるので、タケノコから水分が逃げ出すのを防いでくれます。

科学の力で、美味しいタケノコを長く保存出来るわけですね(^^)