雨、雨が足りない!-オクラ栽培記2023(4)

今年もオクラの出荷、順調です!

毎朝たくさんの新鮮なオクラを収穫・梱包・出荷しています。

この瞬間が一番楽しいですね~

ただ、今年は例年以上に雨が降りません・・・

雨が足りない・雨が降らない

梅雨明けしてから、笑っちゃうぐらいに雨が降りません。

半月以上降ってないんですよ

しかもずっと猛暑。

暑さに強いオクラといえど、さすがに水分が足りません。

という事で、ひたすらに水を撒くのが仕事になります。

川から取水しての散水

こまめに、近くの川からタンクへ取水する事にします。

この為に、ポンプとホース周りを色々と改良しておいた甲斐がありました。実に効率よくホースを付け替え出来ています。

家のすぐ近くを大きな川が流れているのですが、そちらから取水しようとしても、この時期バーベキューやってる人が多くて、トラック乗り入れしにくいんですよね・・・

そこで、支流から取水します。

水量も少ない支流なので、もしも干上がったらホントに困る・・・

300Lタンクに溜め込んでいきます。

うちの圃場面積なら、まぁ一杯でいいでしょう。

農家仲間の皆さんは、毎日何トンもの水を撒いているそうです、大変!

タンクの出口もちょっと改良しました。

90度に角度つけて、飛び出しを減らしてます。

あとはひたすらに撒く!

オクラの葉の上からと、土に直接。

あ、このためにもビニールマルチは半分ほど剥がしています。

暑すぎると、土の中も煮えちゃいますしね。

 

そろそろまとまった雨が欲しいのですが、今週も降らなそう・・

かと思えば、一気に災害級の雨だったりして、困っちゃいます。

自然相手だからこそ、その自然が様変わりしている事を肌で感じますね