オクラの袋詰めにはスベラーが便利

2023年の夏は、異常な暑さでしたね。

雨は降らないし、毎日猛暑だし、暑い地方の作物であるオクラですら生育が悪かった感じです。

でも、9月に入って多少は落ち着いてきて、オクラの収穫量も増えています。

私は半農ですので、毎朝出勤前に収穫・梱包を終わらせなくてはいけません。

いかに効率よく梱包していくかが重要なんですよ。

オクラの袋詰めにスベラーを使ってみる

1袋の規定重量とサイズが決まっていて、それに合わせて袋詰めしています。

ただ、オクラをそのまま袋に入れようと思っても、引っかかってスムーズに入ってくれないんですよね。

それで、今までは厚紙を使って滑らせていたのですが、もっと良さそうな物を発見!

その名も「スベラー」。そのまんまな名前ですね(笑)

オクラのサイズにカットしてありますが、ツルツルした薄い板って感じです。

これに規定量のオクラを乗せて

スベラーの端を丸めて袋に入れて

スベラーだけ引き抜きます。

めっちゃ滑るので、オクラだけ残してツルンッっと抜き出せます。

厚紙でも出来てはいたんですが、滑りの良さが段違いですね。

これでオクラの袋詰め作業時間も、少しは短くなってきました。

凍らせたペットボトルを保冷剤かわりにして、発泡スチロール箱に入れて出荷です。

出荷はさすがに間に合わないので、妻に手伝ってもらっています。

 

オクラの出荷はだいたい9月いっぱい。

美味しいオクラをもう少しの間皆様の元へお届けしていきます!