パイプ倉庫を今度は二人で組み立てる

2年半ほど前、農機具などを保管する為に、畑の横へパイプ倉庫を組み立てました。

これと同じサイズが、もう1棟必要になりました。

という事で、自分で書いた前回記事を参考にしながら、再度組み立てしてみましょう!

なお、前回は一人で工夫しながら組み立てましたが、今回は妻に手伝いをお願いし、二人で組み立てました。

前回同様、まずは四隅に柱を立て、地中に埋めます。

このあたりは一人でも簡単ですが、屋根のパイプを固定する時・最後にシートを被せる時あたりで工夫が必要でした。

でも今回は二人でやっていますから、あっという間に完成。

強風対策は、前回は土中にブロック埋めましたが、結構大変だった記憶有りです。

という事で、今回はもっとシンプルにやってみます。

まずなるべく長めの杭を土中に打ち付けます。

確か900mmだったかな・・?それなりに力いっぱい打ち込んでいます。

これを倉庫の左右に3箇所ずつ打ち込み、左右の間をハウスバンドで固定すれば、それなりに補強できたと思います。

バンドをしっかりと張って固定する方法なんかも、以前紹介していますので、貼っておきます。

ただし、出入口のカーテンはちょっと時間がなかったので、今回作業無し!

そのうち、時間ができたらやろうかな・・?

ともあれ、ほんの数時間で完成。

一人でやってたときより、倍以上のスピードですね。

やっぱり、無理に一人でやらないほうが本来良いです(^_^;)

 

さぁ、次回はこの倉庫の中に何かを入れます。

乞うご期待!