ホウキングによるニンニク畑の初期除草ーニンニク栽培記2021-22(6)

前回紹介した、実に画期的な除草道具「ホウキング」。

古野さんという農家が開発した、誰でも簡単に安く作れて、なおかつ除草も楽になるという素晴らしい道具。

前回記事では、なぜその形になるのかの検証を含めて、未改造の松葉ぼうきで畝を引っ掻いてみましたが、やはり針金間の隙間を広げないと駄目そうです。

という事で、今回はしっかりと作り込んでみます。

松葉ぼうきの先を間引く

ホームセンターで、1本1000円ほどで売っていた松葉ぼうき。

ガーデンクリーナーとか、レーキ・熊手などの名前でも売っています。

力を掛けて土に食い込ませて使うので、柄がアルミや伸縮するタイプ、もしくは先端に玉がついている物は選ばないようにしましょう。

木製の柄で、シンプルな物が良いです。

この先端部の針金同士の間隔が狭いので、まずは間引きます。

中心部に6本程度残せば良いみたいですが、後から戻す事は出来ないので、とりあえず8本残しました。

切断は、最初番線カッターを使ったのですが、それでも固くて固くて・・・

切れないことは無いけど、時間もかかるしカッターの刃も潰れそうでした。

なので、結局サンダーで一気に切り落としています。

これなら超楽ちん!

針金の間隔を広げる

続いて、残った針金部を広げます。

だいたい均等になるように。そして上下に位置がズレ無いよう、曲げていきます。

先端で、針金間を6cmほどの間隔に調整。

根本のガイド(蝶ナットがついてる部分)は、動作に重要との事なので、残しておきます。

これでとりあえず1本完成。

続けて、もう1本も同じように先端を加工します。

その上で、1本だけ柄を短く切断しちゃいます。

カット後の柄の長さは、だいたい60cmぐらいと書かれていましたが、まぁ感覚的に切りました。

これも、後から短くするのは可能なので、最初は長めに切ってもいいかもですね。

2本の松葉ぼうきを連結する

この2本を、連結します。

少し前後にズラして、テープでグルグル巻きに。

強度的に不安は残りますが、まぁ試作機なのでとりあえずこんなところでしょう。

前後の間隔は、12cmほど。

針金の先端が、段違いになるように配置した方が、より効率的です。

上側の先端を下に曲げ、針金の先が同じ面を引っ掛けるぐらいまで調整します。

3本ぐらい連結したほうがいいみたいですが、今回はこれで完成!

ホウキング、出動!

では、実際に使ってみましょう!

畝の上を、ホウキングで引っ掻いていくだけです。

歩く速度も、ちょっと速歩きぐらいでOK。

土がすっかり乾いているより、雨上がりとかで湿っているぐらいの方が、雑草を引っこ抜きやすいです。

1畝を片道走らせると、こんなにも雑草が抜けました。(2アールで、10分程度)

いやぁ、爽快ですね!

あまり大きくなってしまった雑草は厳しいですが、初期に除草するなら最強かもしれません。

また、土の表面を削るので、中耕の役目も兼ねています。

なるべく、こまめに使うと雑草の抑制にも効果的です。

しばらくは、これを週2~3ぐらいの間隔でやり続けてみるとします。