/* adobe用確認コード */

エコキュートのリモコンを修理する-液晶が表示されない場合-

築9年が経過した我が家。

色々なところの修繕が必要になる時期に入ってきましたね。

で、今回壊れたのがエコキュートのリモコン。

パナソニックのエコキュートを使っているのですが、「台所リモコン」の液晶が映らなくなり、真っ白に。

パナソニックのエコキュート・台所リモコンの液晶が表示されない

症状は以下のような感じ

  • 液晶が真っ白で何も映らない
  • ボタン操作はできる。反応している
  • 浴室リモコンは問題なく動かせる

これらの症状から、台所リモコンの液晶だけ故障した可能性が高そうです。

浴室リモコンが動かせるので、特に生活に支障は無いのですけど、なんとかしておきたいですよね。

という事で、色々な手段を試みてみました。

取扱説明書を読んで対処法が無いか確認する

まず最初に行うべきは、取説を読むこと。

なにか対処法が書かれている事もあります。

「リモコンに何も表示されない」ときの対策も書かれていますが、10秒消灯ではないので、当てはまりません。

他の対策も、今回のケースでは役に立たなそうです。

エコキュートの漏電遮断器を一旦切ってみる

ダメ元で電源の入→切をやってみます。

ようするに、ブレーカー(漏電遮断器)を落としてからまた入れる作業です。

漏電遮断器の場所は、取扱説明書に書いてあります。

ただ、これをやると色々な設定がリセットされるかもしれませんのでご注意を!

で、やってみた結果は変わらず。

リモコンだけ購入出来ないか確認

リモコンが壊れたなら、普通そこだけ購入すれば良さそうです。

・・・が、エコキュート本体とリモコンは型式ごとにセットになっているようで、リモコンだけ現行品に変更する事は出来ないそうです。

さらに、9年前のリモコンは既に廃盤。個人が普通には入手出来ません。

パナソニックを扱う街の電気屋さんに相談すれば、昔の型番のリモコンも購入出来るケースもあるようです。

パナソニック:街のでんきやさん

それでも、新品購入は浴室リモコンとセットで結構お高いので、最終手段とします(^_^;)

ヤフオクなどで昔の型番を入手する

昔のリモコンなどが不要になった人が、オークションやメルカリなどで売る事もあります。

ただこれは、タイミング次第。

数週間マメにチェックしたのですが、同じ型番は出品されませんでした、残念!

液晶だけ交換する

ここまでの手段では、解決しませんでした。

ということで、今使えないリモコンの修理を考えてみましょう。

最初に書いたように、液晶だけが故障していると思われます。

ですので、液晶を交換すれば使えるのでは?・・という事で、再びヤフオクへ。

見た目は同じで違う型番のリモコンは、たくさん出品されていました。

液晶も、同じ形の様子。

ならば、液晶がまだ生きているリモコンから、液晶だけ移植すれば良さそうです。

幸い、ジャンク品が安く出品されていました(1000円プラス送料700円)

ケースはボロボロですが、液晶は使えそうです。

ジャンクの台所リモコン

ひっくり返して、分解していきます。

四隅のネジを外し、ケースを開けます。

台所リモコンの分解1

基盤が出てきました。配線を外し、基盤とケースを分離していきます。

簡単に外れました。液晶を確認します。

液晶と基盤は配線で繋がっていただけなので、線を外し、基盤と分離させておきます。

続いて、液晶が映らない我が家の台所リモコンを分解します。

軽く上にスライドすれば、簡単に壁から外れました。

エコキュート本体から2本の線が繋がっていますので、改めて漏電遮断器を落とし、この配線を外しておきます。

そして先程と同様に台所リモコンを分解し、液晶を外します。

ジャンク品から外した液晶と交換し、再び組み上げ、配線を繋ぎ直し、漏電遮断器を入れてみました。

はい、見事復旧しました

送料含めても、2000円以下で修理完了です(^^)

 

基盤が壊れた場合はこの手段は使え無さそうですが、液晶だけならご覧の通り。

ただ、当然メーカー保証外の事をしていますし、他の無事な部品が壊れる可能性もありますので、もし参考にされる場合も自己責任でお願いしますm(_ _)m

でもですね、こうやって壊れた「パーツ」だけを交換すればまた使える事も多いのです。

普通に電気屋やメーカーに相談すれば、エコキュート本体ごと交換になる可能性もあり、そうすれば数十万円かかるわけです。(本体とリモコンは本来セットなので)

それを2000円以下で直せたのですから、お得です(^^)

メーカーも、こういう対応やって欲しいものですね。