半農サラリーマンが農地を増やす方法

半分サラリーマン・半分農家。
いわゆる半農スタイルで農業をやっています。

以前にも記事にしましたが、半農だと行政から農地を借りる事は出来ないんですよ。

なので、私はJAと農業委員会を通じて、廃業した地元の農家さんから農地を借りています。

サラリーマンは農地を借りられるのか?
非農家が新規就農する為の基本的な方法
サラリーマンは農地を借りられるのか?2→借りられた!

半農の身としては、まだまだ小規模ではあるのですが、とてもありがたく農地を使わせて貰っています。

耕作放棄地は増えていくばかり

ただ、日本全体での事でもありますが、農家の数は減る一方のようです。

高齢化する農家、そして継承者問題・・・

ということで、栽培できなくなった畑や田んぼ(耕作放棄地)が、どんどん増えてしまう訳です。

一度荒らしてしまうと、整備はとても大変です。

なので、本当はやる気のある人に貸して、管理してもらったほうがありがたい事が多いようです。

でも、見知らぬ誰かに貸すのは怖いし、何かトラブルがあったら困る・・という事で、結局は荒れていくケースが多くなってしまうのですね。

半農サラリーマンが農地を増やすには?

とまぁ、ネガティブな事を書きましたが、逆に言えば信頼を得れば良いと思うのです。

最初は、どこか小さくても農地を借りる。

そして真面目に・真剣に栽培し、地域の方と会話してみる。

まず間違いなく、好意的に受け入れて貰えると思います。

そうなると、今度は「うちの畑も使って欲しい」という話にきっとなるでしょう。

見知らぬ誰かではなく、地域で頑張る人になっている訳ですから。

という事で、今年も農地が増えました(^^)

なんだか、最初に借りたエリアでどんどん増えている感じです。

ちょっと飛び飛びなのが残念ですが、お借りした以上は責任もって、真面目に栽培をしていこうと思います。

そして、面積増えた分、さらに省力化していかないとですね!

そろそろ、トラクター購入も考えようかなぁ・・・?