2024年オクラ植え付け完了!

5月最終あたりは、一週間雨予報でした。

という事は、直前に種を植えるチャンスです!

オクラの発芽をうまくやるには、しっかり根付くまで土の水分が保持され続ける事が大事なんですよね。

という事で、5/26に一気に植え付ける事に。

こんな感じで、腰道具入れに種を入れておけば作業もスムーズです!

マルチのひと穴に2~3個の種を植え付けていきました。

複数個なのは、芽が出ないときの保険なのと、毎年種も余り気味なので。

(ところが今年は植え付け量が少し多くて足りなくなったり(笑

芽が出なかったときの保険

それでも芽が出なかったときに備えて、ポット苗もいくつか作っておきます。

足りるかな?

個数は感でやってます。

植え付け1週間後・発芽は順調

植え付けから一週間、かなりいい感じに雨が続きました。

合間合間で太陽も出てたのがさらにいい感じ!

ということで1週間後の土曜日。

ちゃんと発芽してますね!

パッと見、発芽率は90%以上。

ほとんどの穴で発芽しています。

今年のオクラ栽培は幸先良い感じです♪