オクラの間引きとかポット苗の植え付けとか

発芽率の良い2024年のオクラ。

ざっと数えると、95%ほど発芽してました。

ただ、ひと穴に3粒前後種まきしたので、これ以上大きくなる前に若干間引きします。

大きく成長しているところは、1本残して間引き。

まだ怪しい感じのところは2本残して様子見です。

芽が出なかったところはポット苗を植える

芽が出なかったとか、出たけど鳥に食べられたとか、そんな感じのところはポット苗で育てておいた分を植え付けていきます。

こちらも発芽率良好。いいですね!

この数で足りるか不安でしたが、大丈夫そうです。

ポット苗から出すと、根張りもいい感じ。

こんな小さい芽なのに、根っこはこれだけ出ているんですねぇ。

ということで、発芽不良の植え穴もポット苗で全部カバー。

あとはちゃんと根付いてくれればですが、今週は雨少なそうな上に出張中で・・

少し不安は残りますが、オクラ君たちの頑張りに期待!!