出荷用のラベルは、プロに頼むと楽だった

出荷する農作物のラベル、以前はデザインと印刷を全部自分でやっていました。

結構こだわって時間かけて作ったりしています。

ただ、時間かかるんですよ・・・

自宅のインクジェットで、ラベル用紙に印刷して切り抜いて貼る。

出荷数が増えてくると、かなりめんどくさい。

そのあたりの改善を、最近進めています。

デザインと印刷はプロに任せる

まず、面倒なラベル印刷は外注する事にしました。

最初は、元々自分の作ったデータで印刷してもらおうかと思ったのですが、パワーポイント使ってデザインしているので、あんまり精細じゃないんですよね。

しかも、たいていのラベル印刷会社は、イラストレーターでのデータ入稿が必要。

ということで、元のデザインはそのままに、イラストレーター化も外注してしまいましょう。

ランサーズでイラストレーター用にデータ変換してもらう

古いイラストレーターは持っていたりするので、自分でイラストレーター化(拡張子ai化)もやってしまおうと思っていたのですよ。

多分、時間をかければできるし、なんでも自分でやりたがりなので、本当はやりたい。

でも最近考え方も変わってきて。

時間をお金で買う事は悪いことじゃないし、その分家族との時間も増やせる。

そして、プロに頼む事で仕事も生み出せる。

そう思えるようになってきました。

という事で、ランサーズというお仕事依頼サイトを初めて使ってみることに。

ランサーズ | 日本最大級のクラウドソーシング・仕事依頼サイト

ここで、デザインのai化を受け付けている方を探して依頼。

元のデザインがあったとはいえ、数日で完成。出来上がりも指示通りでバッチリでした!

そして価格的にも良心的で、時間もお金も節約できたなと感じています。

今後も必要あれば、外注でその道のプロに頼んでいこうと思いましたね。

ラベルのロールシール化もプロにお任せ

ai化できたので、今度はそのデータを使ってシール化。

色々な会社がやっていますが、自分の条件に合ったのはシール直送便。

シール印刷やステッカー作成が激安 | オリジナルのシール直送便

そして、ついでにシールをロール化してもらいました。

理由はまた後述。

自分でいちいちチマチマ印刷して、シールを切って、貼って・・・

これまでかなり面倒だったことが、あっという間に高品質で出来上がっていきます。

いやぁ、もっと早くやっとけば!・・と、つくづく思いましたね。

さて、次はこれを貼る作業があるんですが、そのあたりも効率化しました。

詳しくは次回!