PD入出力できるマキタバッテリー充電器が便利すぎる・・!

農業にもDIYにもサラリーマン側でも大活躍しているマキタ18V電動工具シリーズ。

ただ、せっかく優秀なバッテリーを他にも色々使いまわしたいなぁ・・・とずっと思ってたところ、社外品ですがPD入出力機能を備えた充電器を見つけたのですよね。

紹介したときの記事が↓

クラウドファンディングで支援・予約購入をし、11月には届いていました。

しばし使った結果、すっげぇ便利だったので改めて紹介!

(下のリンクで貼ってる商品は、MAKUAKEの商品とは見た目ちょっと違うようです)

最大のメリットはPD出力だと思う

マキタの純正バッテリーって、本当に優秀なんですよ。

堅牢だし、急速充電できるし、大容量だし。

ただ、ほぼ自社工具専用なので、せっかくのメリットを他に使い回せないのが難点。

でも、これを使えばマキタバッテリーからUSB-Cの20V65WのPD出力が取り出せる。

これ、スマホだけじゃなくて、ほとんどのノートパソコンを動かせるんですよ。

マキタの18Vバッテリーからほぼ直でノートパソコンを動かせるのは、あまりに便利すぎる。

バッテリーが複数個あれば、屋外や非常時にもノートパソコンを長時間駆動できます。

昔試した、太陽光発電でのマキタバッテリー充電と組み合わせれば、なおさら便利ですね。

ほとんどのスマホ用のモバイルバッテリーでは、ノートパソコンの充電は無理ですからね(2024年現在)

もちろん、スマホ用として使えば大容量モバイルバッテリーとして使えます。

2024年元旦に発生した、能登半島地震。

その他にも、毎年毎年大きな災害が日本中・世界中で発生していますが、こういった災害時に威力を発揮できると思うのです。

そして災害専用設備ではなく、普段から使っている道具が災害時にも活躍できるってのがポイント高い。

いざというときに使えない事態になりにくいし、常にどこにあるかわかってますしね。

充電機能もあるから持ち運びも便利

そもそもこれ、充電器なので当然充電できます。

充電もUSB-CでもUSB-Aでも可能なので、出張時なんかにも持ち運びしやすいのが良いです。

純正の急速充電器よりコンパクトなので、持ち運びしやすい。

そしてPD出力があるからこそ、出張時に輝くという・・

うん、不満無いですね(^^)

ホントはマキタ純正で作って欲しい

すっげぇ便利な道具なのですが、やっぱり本音ではマキタ純正でこれをやって欲しいんですよ。

こんな優れたバッテリー、もっと活躍する幅を広げられるし、購入層も広がる気がするんですけどね。

何年も前から、ずっとそう思っています。

マキタさん、お願いしますよ!