2020年の目標!

昨年はたくさんの方に当ブログをご覧頂き、またコメントも数多く頂きまして、ありがとうございました。

今年も引き続き、よろしくお願い致します。

さて、2019年の目標がクリア出来たのか確認と、2020年の目標を立ててみます。

2019年の目標を確認

去年立てた目標を振り返り、それぞれ達成出来たか確認してみましょう。

  1. ニンニク栽培を完遂し、その過程を記録・次回につなげる
  2. 収穫したニンニクを、販売・加工してみる
  3. 畑を拡張する(借りる事も検討しつつ)
  4. もみがらぼかしの活用をより進める
  5. ブログのさらなる発展

1.ニンニク栽培を完遂し、その過程を記録・次回に繋げる

これは達成出来ましたね。

ワンシーズンの記録をブログ内でまとめる事で、いつでも振り返られます。

その今年の栽培は、その経験を元に進めています。

2.収穫したニンニクを、販売・加工してみる

これも達成。

地元の農会に入り、少ないながらもスーパーでの販売までやれました。

また、黒ニンニクへの加工も順調です(^^)

3.畑を拡張する(借りる事も検討しつつ)

これも達成です。

JA経由で、地元の農業委員会へ相談。

条件が良いとは言えないものの、ようやく平坦地に畑を持つ事が出来ました。

まだそこは土壌改良中で、何も栽培していませんが、次回のニンニク植え付けまでには整えたいところです。

4.もみがらぼかしの活用をより進める

これは・・まぁまぁ達成といったところでしょうか。

ぼかしの仕込みでは、試行錯誤の結果、資材の節約と仕込み時間の短縮は達成しています。

使い方そのものは、まだ改善の余地有り!・・と思っています。

5.ブログのさらなる発展

これは、どういうつもりで書いたのか自分でも覚えていません(笑)

でも、動画編集とyoutubeへの投稿。

デザインのリニューアルなど、そういった面では一年前から進歩したところもたくさんあります。

そういう事で、一応達成かな?

 

ですので、5項目全てある程度の成果を上げての達成、満足度80%といったところでしょうか(^^)

2020年の新たなる目標

では、去年の結果を踏まえて、2020年の目標を挙げてみます。

  1. 新しい畑の土壌改良を進める
  2. 新しい畑でのニンニク栽培開始
  3. 黒ニンニクの加工・販売を始める
  4. ニンニク収穫後の乾燥・保管を効率化
  5. ブログ経由での収益を前年比120%

不可能な事は書いていませんが、どれもその先を踏まえての目標であり、全て必達項目です。

長期の目標を見据えて、この一年分の目標、しっかり努力していきます!

また一年、皆様よろしくお願い致します。