3ヶ月先まで長期の気象予報を確認!春に向けての準備

2月に入りましたね。

春の足音も近づいてきました。

ニンニクは、桜が咲く頃から、一気に生育が進みます。

かと言って、春になってから春の準備をしていては遅く、先の気候を予測し、備えてこそと思っています。

3ヶ月の長期予報

長期予報も、簡単にインターネットで調べられます。

長期予報(3ヶ月予報)

地域ごとの「気温」「降水量」が、平年と比べて高くなるか低くなるか、3ヶ月先までの予報が見られます。

1月末の予報を見ると、今年は「気温」「降水量」共に、例年より少し高くなりそうな傾向ですね。

雨が多いと、一気にカビ菌による病気が広がりやすいですから、先手を取っての対策も大事です。

いつもどおり、排水性を上げて、微生物性を良くしていきます。

春の一歩手前で、もみがらぼかしのすき込みが出来るよう、準備を進めておきましょう。

排水性だけでなく、保水性も上がるもみがらぼかし。

ずっとずいぶんとお世話になっています(^^)

さぁ、春を迎える準備進めていきますよー!