あめつちニンニク栽培記6-植え付け

2019年12月17日

長い準備期間を経て、ようやく植え付けです!

一大産地、青森では9月末頃に植え付けます。

静岡では、同じような気温(20度を下回るぐらい)になるのが、だいたい10月末頃ですね。

ニンニクの植え付け方を色々調べて、下記のようにしました。

  • 株間:20cm
  • 条間:25cm
  • 深さ:8cm

一般的に書かれている数値より、すこーしだけ広く取りました。

購入した種子が、思ったほど数が無かったのもありますが、伸び伸び育てたいというのもあります(^^)

そして、当然マルチは無し。

尖っている方から芽が出ますので、そちらを上に。

そして、もう一つ気をつけたのが、種子の向き。

どうやら、芽が出て葉の向く方向が、植え付け時の向きによって決まるようです。

わかりますかね?

全部、同じ向きに揃えています。

こうすることで、葉の向きも揃い、お互いが擦れにくくなって、ストレスが減るそうです。

ただ、これを知ったのが、植え付け後半。

まぁ、ちょうどいい比較にもなりそうですね。

植え付けたのは、約400個。

色々条件も変えて、植え付けてみました。

さぁ、これから収穫の6月~7月まで長いお付き合いです!

かなり、ワクワクしています(^^)