ニンニクの試し堀りーニンニク栽培記2022-23(10)

2023年5月17日

毎年の事ですが、ニンニクをいつ収穫するかは凄く悩みます。

というのも、梅雨目前だから。

なるべく大きくなるまで待ちたいけど、雨が多くなってくるので、天気予報と毎日にらめっこです。

このあたり、半農サラリーマンの難しいところですね。

2023年は、5月前半の週末はずっと雨だったので、作業もほとんど出来ませんでした。

いざとなれば有給休暇を使う手もありますけどね・・

まずは試し掘り

地上部の葉はまだ枯れきってはいないので、もう少し成長しそうですが、とりあえず試し掘りしてみます。

根がついているお尻のあたりが、まだ丸いですね。

もう少し肥大化させたいところです。

アマガエル君も発見。このフォルム結構好きです。

土中にはイボガエル君もいましたが、そっちはすぐ逃げられちゃった。

ある程度皮を剥いてみました。

うーーーん、悪くはない感じですね。

後はホント天気次第です。

5月第三週は、土日は雨降らなそうですが、木曜に雨マークが・・

悩ましい!