ニンニク種子の植え付けーニンニク栽培記2022-23(4)

実際には10月中旬ごろの作業ですが、消毒の終わったニンニク種子の植え付け作業開始です!

晴れてしっかり土が乾いていて、かつ気温・地温が最適で、さらには兼業農家なので週末しか作業できない・・・そんな条件がいつも揃うとは限らないので、やれる日には大人数で一気に進めたいワケです。

ということで、今年は3世代総出での作業となりました。

妻も実家の両親も快く作業を手伝ってくれましたし、さらには子供たちも「手伝ってくれた時間分ゲーム長くやっていいよ」という交換条件でノリノリです(^^)

子どもたちは、株間15cmで種子を土の上に並べていってもらいます。

それを大人が条間20cm・地表と種子の頭の深さ6cmで埋めていきます。

去年同様1個ずつ植えていったのですが、途中から父が三角ホーを取り出し、一気に溝を彫り始めました。

で、そこに種子を並べて、土を掛ければおしまい。

正直、この方が楽ですね。

来年からは全部これでやっていくとします。

ともあれ、家族の協力もあって土日のそれぞれ午後だけで作業完了。

過去最速です!

人手があるって、ありがたいですねぇ。

さぁ、これで次は芽が出てくるのを待つとします。

長い長い、半年以上に渡るニンニク栽培の開始ですねー。

美味しいニンニクを皆さんの元へお届け出来るよう、頑張ります!