今期のニンニク、最後の出荷です!

2023年7月14日

2022年収穫分のニンニクですが、いよいよ最後の出荷となりました。

家から遠い店舗には送りの荷物で出荷している為、ダンボールでの梱包です。

在庫がほぼ無くなったのもありますが、通常の屋内保管ですとニンニクはだいたい年内までが食べ頃でしょうか。

それ以上保管していると、芽や根が出てくる事があり、商品として出せなくなってきます。
(ご家庭での消費には問題ありません)

一大産地では、大型の保冷庫を使って、一度単位で保存中の温度を管理。

それによって、通年販売出来ているようです。

保冷庫から出した後も障害が出ない温度などは、近年研究も進んでいるようですからね。

ただ、私のように零細兼業農家では、そこまでのコストも掛けられないですから、だいたい年内には出荷完了するようにしています。

2022年の販売状況

今年は、これまでよりかなり多くの店舗へ出荷させてもらいました。

その売上情報も、ここ数回記事にしたスクレイピングにより、細かく分析中です。

どの店舗で、どのサイズが喜ばれて売れ筋か。

だいたい傾向は掴めてきたように思います。

来年はそれに合わせて、よりニーズのある商品を皆様の元へお届けしたいなと、考えています。

・・・しかし、全く売れない店舗もあって、その理由がわかりません(汗)

ちょっと遠い店舗なので、自分で確認しにいくのも難しく・・

うーん、理由を知りたい!