2022年のオクラ栽培終了!

10月に入り、かなり涼しいというか寒いぐらいの日も続いています。

オクラの生育も一気に収束。

まぁ、まだまだ収穫は可能ではありますし、脇芽側は結構元気だったりもしますが、今年の出荷分の収穫は終了としました。

毎年の事ですけれども、オクラが終わる頃にニンニクが忙しくなりますのでね。

そっちの準備が間に合わなくては、仕方ないですから。

ちなみに、今年の出荷量は去年と比較しても1.5倍ほどに増えました!

株数も増えてはいますが、管理の腕が上がったというのもあると思います。

皆様に、美味しいオクラをたくさんお届け出来て、良かったです(^^)

来年も、今年以上に頑張りたいです!