乾燥機に入り切らない!ピンチ!!ーニンニク栽培記2021-22(20)

収穫量が去年より倍増し、さらに1個ずつのサイズも大きくなった2022年のニンニク。

去年、自作乾燥機を大きく使いやすく改造していたのですが、明らかに入り切らなそうです。

ただ、もう収穫しちゃったので、ゆっくりと改造している時間は無い。

正直焦りましたが、こういう時こそ楽しんで対策しましょう(^^)

という事で、いい資材はないかホームセンターへ。

ニンニク乾燥機に入れるコンテナを変更する

乾燥機の構造を変更するのは大変なので、中に入れるコンテナを変更したらどうかと考えました。

というのも、コンテナより乾燥機の方がそれなりに大きいのですよね。

もう少し小さいコンテナなら、二個並べて入れられるのでは?・・という感じです。

フレームの縦横高さを測ってからホームセンターへ。

すると、シンデレラフィットかってぐらいちょうどいいコンテナを発見!

二個横に並べれば、ギリギリ乾燥室に入ります。

それを4段ずつ、計8個のコンテナが入りそうな寸法です。

実は緑のコンテナも6個買い足したばかりだったけど、背に腹は代えられないので、オレンジのも8個買います。

確か1個712円。こういう大きい商品は通販より実店舗の方が、間違いなく安いでしょう。

ニンニクはコンテナ8個にいっぱい

買ったコンテナを持ち帰り、根を切ったニンニクを詰めていきます。

8個しかコンテナは入らないので、ドキドキしながら詰めていくと・・・

ギリギリ入りました!

8個のコンテナにパンパン!!

多分、去年の2倍はあるんじゃないですかね?

これを乾燥室に入れていきます。

ニンニク乾燥機もちょっと改造

コンテナは無改造で2列入ったのですが、コンテナを覆うビニールシートの長さが足りません。

これは、元のシートと同じくもみがら袋を継ぎ足しました。

せっかくつけたチャックはそのまま使いたかったですしね。

それから、コンテナの一番上に設置する有圧換気扇は、改造する時間もなかったのでそのまま使用。

コンテナのサイズが違いますが、ぐるっとビニールシートを回して無理やり密閉していきます。

また、一番下からは空気を吸いたいので、緑のコンテナを1個敷いてます。

重さでへしゃげちゃったから、来年はもう少し改造したいな・・

そして、空気を吸う一番下に、除湿機を通った乾燥した空気が入るよう、ダクトの位置も修正しました。

これで、ひとまず完成です!

かなり無理やりでしたが、なんとか乾燥機に全部入れて運用開始出来て良かったです。

いそがないと、あっという間にカビていきますからね・・・

本格的な改造は来年にしようかな?