紛失したEdy付き楽天カードから、Edyを返金してもらう方法

電子マネーのEdyが付いた楽天カードを使っています。

この楽天カード。
紛失して一旦停止して新しいカードを発行してもらっても、チャージしたEdyの残高は普通引き継げません。

電子マネーの「情報」が残っていれば、新しいカードに引き継げそうな物なのですが、現金を紛失したのと同じような扱いになるようです。

お恥ずかしながら、これまで2度も楽天カードを紛失しており、1回目は1万円分ぐらいのEdyが返ってきませんでした・・・(T_T)

ただ、2回目の紛失時は様々調べたり問い合わせたりで、無事返金されましたので、その方法や情報をまとめてみました。

楽天カードで、Edyの返却が不可能な条件

2回目のときに返金されたと言っても、無条件で返ってくるワケではありません。

紛失した状態によって、返ってくるか返ってこないか色々なケースがあります。

まず、Edyが返ってこないケースは単純で、「カードを紛失し、行方不明の場合」です。

つまり、Edyがチャージされたカードそのものがどこにあるのか、本人にもカード会社にもわからない状態です。

財布ごと無くして出てこないとか・カードだけ落として見つからないとか・・そんな感じ。

いくらEdyのマイページで残高が確認出来ても、駄目なんです。

問い合わせたり文句言ったりしても、無駄です・・・(2021年6月現在)

楽天カードで、Edyの返却が可能な条件

逆に、返却が可能なケースは一言でいうと、「紛失したカードのありかがわかっている場合」です。

ただ、その中でも条件によって、返却方法が変わってきます。

ひとつずつ解説します。

紛失したカードが手元にある場合

紛失して旧カードを停止、新しいカードが届いた後で旧カードを発見出来た・・とか、誰かが見つけて届けてくれたなど、自分の手元に旧カードがある場合。(切断などはされていない状態)

この場合は、クレジットカードとしては停止されて使えなくなっていても、Edyそのものはまだ使えます。

普通に使い切ってもいいですし、新カードへ引き継いでも良いです。

引き継ぎ方は、楽天の公式ページをみて下さい。

 楽天Edy:残高移行サービス

画像は公式サイトより

ちょっとひと手間必要ですが、残高が戻ってくるならありがたいものです(以前はこれも出来なかった)

紛失した楽天カードが楽天に届けられた場合

私が今回残高の返金が受けられたのは、このケースでした。

まず、楽天カード自体は使った店舗に置き忘れてきちゃいました(レジの機械に挿しっぱなしだった)

その後、気がついた店舗が楽天へ連絡。

カードは即停止となり、さらに楽天から店舗への指示は「カードを切断した上で、楽天へ返送する」という事で、すぐ切断されてしまったのです。

こうなると、もう先程の手段での引き継ぎは出来ません。
(Edyの情報が入った部分が切断されているので)

ただ、切断されたとはいえカードそのものの所在はわかっているワケです。

なんとかならぬかと、楽天へ問い合わせ。

すると、以下のような回答を得られました。

オペレーター:
カードを切断しての返却は規約で決まっていますが、そのカードが弊社に届いた後に残高が確認出来れば、返金可能です

私:
では切断されたカードを、私が店舗から回収してはいけないという事ですね?

オペレーター:
はい。あくまで弊社に届けられた場合のみ対応可能です。届いたと思われる日から数日後あたりに、次の番号へお掛け下さい。
0570-66-6910

というやり取りの後、下のようなメールでの連絡も届きました。

という事で、指定の番号へ電話。

ところが、出たオペレーターは「お手元にカードが無い場合は、引き継ぎは不可能です」としか言わないのです。

でも、上記のメールも届いている事を伝えたところ、「上司に確認しましたところ、私の認識違いでした。確かに返金可能です。ただし、"返金"であって、新しいカードへの引き継ぎは出来ません」との事でした。

なので、楽天内でもあまり認知されていないケースかもしれませんね。

そして、待つこと数日。

「Edy残高払い戻し申請書(楽天カード拾得時専用)」という書類が届きました。

指定の本人口座へ返金(振り込み)してくれるそうです。

良かった(^^)

 

今回、自分で動いたから返金されましたが、黙っていたらおそらくEdy残高は闇に消えた事でしょう。

どんな事でも、自分で調べて行動する事の大事さが、改めてよくわかりました。

・・・というか、二度とカードを紛失するなって話なんですけどね(^_^;)