ゼロから農業エントリー、認定される

市と農業委員会に提出していた、ゼロから農業エントリー。

なかなか回答が来ず、ドキドキしながら結果を待っていました。

少しずつ農地が借りやすい時代になり始めてきた

そして提出から約二ヶ月、「認定されました」との連絡がきました!

いやぁ、嬉しい(^^)

実際に耕作開始となるまでは、まだまだ書類が必要

ただ、認定されたとは言え、じつはまだまだここからも手続きが必要となります。

あくまで、「認定農家として登録された」段階なんですよね。

本来の手順だと、ここから

  1. 耕作地の選定
  2. 農地法3条許可申請
  3. 農業員会による審査・議決による許可決定
  4. 許可書受理(耕作権取得)
  5. 耕作開始!

となります。

耕作地の選定に関しては、最初から貸主さんの意向で進めていた事なので既に決まっています。

という事で、次の手順を進めていく訳ですが、結構色々と書類が必要で・・

申請地の公図とか、耕作管理計画書・案内図・区域指定申請書などなど。

まぁ、土地という個人の資産を借り受けて使用させて頂く為に、公的な手続きを進めていく訳ですから、当たり前と言えば当たり前なんですけどね。

それでも、農家ではない半農サラリーマンが、とうとう正式に農地を借りる事が出来るのだ!・・と思うと、やはりこの制度は非常にありがたいです(^^)

もちろん、借りるからには適切な管理と耕作をしていかねばですが、これを期に次のステップへと進めていければいいなぁ・・と考えています。

さぁ、頑張るぞ!