サラリーマン兼業農家・農地急拡大する

多分、どの地方でも農家の後継ぎ問題って大きいと思うのですよ。

私が畑を借りている地域も同様で、結構周りに耕作放棄地がいっぱいあったり・・

放棄地とは言っても、草刈りとかの管理はしておかないと、荒れ放題になるので、地主さんは大変な訳です。

・・・なんでこんな事を書いたかというと、農地が急拡大しちゃったのです(^_^;)

去年ニンニクを栽培した畑のすぐ横、どうやら地主さんから借りていた方が高齢を理由に返却したらしく。

という事で、地主さんが次の借り手を探しており、私のところに話がきたのです。

40代とまだ農家としては若い私のところに、そんな話がここ最近一気に持ちかけられてまして。

どうも皆さん、サラリーマン兼業の若造が、ちゃんと農地を管理できているか一年間は見ていたらしく、結果合格だったようです(^^)

誰にでも貸すかというと、やはりそういう訳にもいかないのでしょうね。

あと、5月に少し農地が広がった話も書きました。

こうして誰か一人が農地の貸し借りをすると、田舎ですからあっという間に広がって、「俺も俺も」となるようです。

一年前と比べて、農地の面積はおよそ5倍!

という事で、一気に農地が広がってしまいました!

まぁ、もう少し広げたかったですし、信用してもらえたという事でもあるので、ありがたい事です(^^)

なお、広がった面積はざっと5倍ほど。

手前の三角形部分が、去年ニンニクを栽培した範囲です。

奥の黄色くなっている部分が、新たに借りた農地の一部。

ここだけでも、数倍あります。

他にも、このマルチがあるあたりが奥まで。+同等の面積がもう一箇所。

去年と比べると、すごい面積の拡大です!

でも、一気に栽培量を増やすのは無理です。

まずは出来る範囲でやり、出来ない範囲も除草はやっておく。

もしくは、連作障害を避ける為にも年ごと場所を変えて、輪作しても良い訳です。

もしくは、トラクターとか大型農機の導入でしょうかね。

夢は広がります(^^)

 

最初に農家を目指したときは、農地の確保に苦労したものでした。

でも、こうしてどんどん広がるって事は、やはり貸したい農家さんはいっぱいいるという事。

後は、その方達の信頼をいかに得るかなのでしょうね。

だって、先祖伝来の大事な農地でしょうから、やはり見ず知らずの誰かさんに貸すのは難しいのはわかります。

逆に、信頼を得られれば、すごく助けてくれる(技術や農機など)方ばかりです。

今農業を目指している方、まずは小さくてもいいから真面目に始めるのが大事ですよ(^^)