ニンニクの芽とタケノコ・ひき肉炒め

収穫したニンニクの芽がたっぷり。

どうせなら春らしい料理にしてみようと、タケノコも使ってレシピを考えてみました。

材料

だいたい2人前ぐらいの量です。

  • ニンニクの芽:4~5本
  • タケノコ:200g(アク抜き後)
  • 豚ひき肉:100~150g
  • 酒/みりん/醤油:各大さじ1杯ぐらい
  • 水溶き片栗粉:少量(片栗粉小さじ1と同量の水ぐらい)

準備

最初に片栗粉を水に溶いておきます。(たっぷりと水分を片栗粉に含ませるのが大事)

ニンニクの芽は4~5cm程度に切り、タケノコは出来れば細長く繊維に沿って切った方がいいと思います。(チンジャオロースみたいな感じで)

私は既に薄くスライスしちゃってあったので、イチョウ切りに。

酒・醤油・みりんは、1:1:1が好きな味付けです(^^)

料理

ごま油でひき肉を中火で炒め、だいたい火が通ったらニンニクの芽とタケノコを投入。

タケノコは既に茹でてあるので、ニンニクの芽に火が通るぐらい(2分程)で調味料を投入。

グラグラしてきたら、片栗粉を入れます。

片栗粉は少しずつ入れ、その後しっかり煮込むとダマになりにくいです。

トロみがついたら完成!

春の味覚満載で、実に美味しく出来ました(^^)