2020年を振り返って・年始の目標確認!

2020年、最後のブログ更新です。

ということで、一年を振り返ってみましょうか!

2020年の目標を確認する

年始に立てた目標、あんまりはっきり覚えていません(^_^;)

でも、ブログにはしっかり残っていましたので、再確認です!

  1. 新しい畑の土壌改良を進める
  2. 新しい畑でのニンニク栽培開始
  3. 黒ニンニクの加工・販売を始める
  4. ニンニク収穫後の乾燥・保管を効率化
  5. ブログ経由での収益を前年比120%

昔の記録を振り返るのには、ブログは便利ですね(^^)

さて、一個ずつ目標を達成出来たか確認です。

1.新しい畑の土壌改良を進める

新しく借りた畑で、今期からニンニクの栽培をスタートしました。

そのための土壌改良をする為に立てた目標です。

具体的には・・

  • 自動深耕機による硬盤層の破壊
  • 緑肥の栽培とすき込み
  • 乳酸菌もみがらぼかしのすき込み

こんな感じですが、特に自動深耕機の威力は抜群でした!

時間の短縮にも繋がりましたし、やはり道具の選択は大事だと、改めて思い知りました。

という事で、この項目は80点!

2.新しい畑でのニンニク栽培開始

これは問題なくクリアしています。

ただ、新しく借りた畑のうち、片方の日当たりが非常に悪いのですよね。

畑の3方向に障害物があって、冬場の日射角度と相性悪すぎて・・・

この畑は、夏場のオクラ栽培に使ったほうが良さそうな感じです。

でもまぁ、目標自体はクリアしているのでこれも80点!

3.黒ニンニクの加工と販売を始める

これは滑り込みセーフでした!

ギリギリ年内に黒ニンニクの販売の目処が立ち、目標クリアです。

来期の栽培では、もっと加工量を増やしていきたいですね。

という事で、100点!

4.ニンニク収穫後の乾燥・保管を効率化

前期のニンニク栽培で大きな課題だった乾燥。

今年は乾燥機の改良・改造を進めた結果、かなり改善はしました。

ただ、まだまだ満足できる内容では無かったです。

来期への期待も込めて、60点!

5.ブログ経由での収益を前年比120%

当ブログ内では、広告が掲載されるようになっています。

訪問者が増えれば増えるほど広告料が入ってくる仕組みになっています。

ユーチューバーと似たような感じですね。

お役に立つブログを書く事で、訪問者を増やしていきたいと思っています。

という事でその広告収入なんですが・・・

なんとまぁ、前年比約500%!

これには正直びっくりでした。もしかしたら、コロナの影響で自宅でインターネットを見ている時間が増えた可能性もありますが・・

ともかく、これは文句なし120点!

2020年の結果

という事で、総合的には88点。

充分に目標を達成した年だと思います(^^)

ただまぁ、最初からクリアできそうな目標が多かった気もしますので、来年はもう少し努力目標を増やしましょうかね?

 

さて当ブログをご訪問頂いている皆様、一年間お付き合いありがとうございました。

引き続き、2021年もよろしくお願い致します。