乳酸菌もみがらぼかしの仕込み2020春(2)_倍量の資材追加

前回100kg仕込んだ、乳酸菌もみがらぼかし。

翌日には、しっかり温度が60度まで上がっていました。

仕込み翌日に約60度まで温度の上がった乳酸菌もみがらぼかし

昔は、温度が上がるまで2日以上かかっていましたが、最近は翌日には大丈夫。上達しています(^^)

という事で種菌の節約の為、ここから籾殻と米糠を追加していきます。

仕込み量の倍量の追加

最初の仕込み量100kgに対して、追加量も100kg。

トータル200kgとします。

コツとしては、先に追加分の籾殻・米糠・水分をある程度混ぜ合わせておく事。

乳酸菌もみがらぼかしに資材を追加

理由としては・・
・せっかく温度の上がった分に、少しずつ混ぜてしまうと温度が下がる
・追加分の水分量をしっかり調整できる
・全て調整してから追加分を一気に混ぜた方が、次の発酵に繋がりやすい

という事で、準備をしっかり整えてから、全量しっかりと混ぜ合わせます。

山にするとかなりの量!

この仕込み小屋では、かなりギリギリですね。

これでうまく管理出来るかどうか、チャレンジしていきましょう!