ニンニク栽培記2019(9)_栽培状況を去年と比較

今季でニンニク栽培は2年目。

栽培の記録を残す意味でも、去年の同時期と比べてみようと思います。

2019年2月の栽培状況

2019年の冬は、今年程でないにしろ、割と暖冬でした。

そんな中でのニンニク栽培の様子がこちら。

2019年2月のニンニクの栽培状況

去年は1畝に3条 の栽培でした。

若干葉先が黄色いのが気になる感じですね。

2020年2月の栽培状況

2020年は異常気象レベルの暖冬でした。

去年と違い、1条植えにして畝間の管理をしやすくしています。

また、植え付けたうちの半分を暖地系品種にしたのも大きな違い。

パッと見、今年の方が株の張りが良く、活き活きしている感じがします。

暖冬の影響もあるでしょうね。

また、暖冬な分春の管理を早めに始める必要もありそうです。

そのあたりの時期の見極め、間違えないよう注意を払って観察を続けます。