耕運機を購入。ホンダ パンチ・エックスF502

前回の記事で、トラクターや耕運機・管理機について詳しく解説しました。

調べあげた情報を元に、ようやく耕運機を購入したので、その紹介です。

ホンダの耕運機 パンチ・エックスF502

今回購入したのは、ホンダ製の耕運機、パンチエックスF502。(リンクは現行のF503)

耕運機に求めていた条件は以下の通り。

  1. 車軸ロータリー式である事
  2. 軽トラックに一人で簡単に積み降ろしできるサイズ
  3. ある程度流通している機種かシリーズで、メンテの情報が豊富な事
  4. アタッチメントや保守用品が豊富な事
  5. 上記を満たした上で、なるべく馬力が高い物

まず1の車軸ロータリー式である事。
極力深耕したい、かつ耕耘だけでなく畝立てや培土も行いたい事を考えると、フロントロータリーやリアロータリー式では不足です。

2は、畑と家が少し離れている為、防犯上毎回家まで持ち帰りたいから。
置いておければ楽なんですが、盗まれたらショックですからね。
とは言え、持ち上がらなくてもラダーレールなどで積載出来ればOKです。

3と4はどんな機器を購入するにも大事にしている事で、いざとなったら自分で修理可能かどうか、拡張性はあるか、他人のレビューやブログなどで紹介されていて参考になるか・・などの為です。

そして5。深耕の為と作業効率向上の為には必須で、1と相反するところではありますが、その中でもなるべく最大馬力クラスを求めたいですね。
また、当然そうなるとガソリン式を採用、充電式やガス式では不足です。

結果、ホンダのロングセラーモデルでもある、パンチ・エックスシリーズを狙い撃つ事に。

後は予算の関係上、ヤフオクで中古を探します。

大型商品ですから、送料も考慮したり、古すぎる年式はパスしたり・・・と、ヤフオクをチェックし続ける事一ヶ月ほど。

結果、想定の中ではほぼ最高である、先代機種で最大馬力のF502を予算以下でゲットしました(^^)

車輪は本来オプションで、これが付いてるのもありがたい。

そして何より、これ何度畑で使ったんだろう・・?ってぐらい、状態が良いです。

塗装もほとんど剥げてないし、ロータリー刃以外に錆も見当たらない。

新古品に近い状態の中古を安く手に入れられた訳です。

ヤフオクは個人売買で一種の賭けでもありますが、今回はラッキーでした(^^)

F502の諸元

このF502の性能を書いておきます。

  • 定格:3.9馬力、最大:4.9馬力
  • 動力:4サイクルエンジン式
  • 重量:52kg
  • 耕耘幅:最大630mm
  • 畑の耕耘目安:~300坪

あとは、いざ使ってみてどうかですね。

使用レポも後日アップします!