ニンニク栽培記2019(3)_植え付け時期の目安

2019年10月15日

今年のニンニクは、暖地系・寒地系両方を栽培しますが、暖地系の植え付け適正期は9月中旬から下旬・・と言われています。

この植え付け時期の目安について、今回は考えてみましょう。

暖地系ニンニクの植え付け時期の目安

一概に9月中旬から下旬が適正・・とは言っても、年や地域によっても差があります。

数値での目安としては、調べた限り気温が20度前半・地温が20度前後ぐらいのようです。

この目安、どうしたらわかりやすいかな・・?と色々自分なりに考えてみました。

そういえば、この時期にすっごくわかりやすく咲く花があるじゃないですか。

そう、彼岸花。

彼岸花

この彼岸花の開花条件を調べてみたのですが、ネット上の限られた情報ではニンニクと同じく地温20度ほどがトリガーとなる様子です。

という事は、彼岸花が咲く頃に植え付けをすればいいのでは?・・と仮説を立ててみました。

この仮説、ネット上ではひとっつも引っかからなかったですが、目安にはなると思います。

まずは今年、近隣で彼岸花が咲いた週末に植え付けてみて様子見。

翌年以降どうするかは、また結果次第で考えてみるとします。