ニンニクの醤油漬け

前回ご紹介した、ニンニクのオリーブオイル漬け。
長期保存と調理、どちらにも便利なレシピです。

これに続いて、もうひとつ長期保存出来るレシピをご紹介しましょう。

ニンニクの醤油漬け

用意するのは、保存用のビンとニンニク、あとは醤油だけです。

作り方も非常に簡単です。

1.ビンを用意する
フタもビンも、煮沸消毒しておきます。

2.ニンニクをビンに詰める
ニンニクは薄皮を剥き、底の固い部分も切り落としておきます。
後は丸ごとビンに詰めていきましょう。

3.醤油を入れる
ニンニクがヒタヒタに漬かるまで、醤油を入れる

今回、醤油もこだわりの一本を。

昔ながらの製法で醤油を作っている、井上古式醤油を使いました。

フタは、オリーブオイル漬けと同様、しばらく閉めないでおいた方が良いと思います。

冷暗所に置き、10日ぐらい経ったらフタを閉め、冷蔵庫保存がベストです。

だいたい完成まで一ヶ月待ちましょう。

ニンニクの醤油漬けの使い方

よく醤油の染み込んだニンニクを、そのまま食べてもよし。

刻んで、調理に使ってもよし。

特に、ひき肉と一緒に炒めると、ご飯のお供に最高です(^^)

なお、醤油自体にもニンニクの風味が移ってますので、これも調理に使えます。

チャーハンにこの醤油と刻んだニンニク、どちらも使ったら相性もバッチリですね!