梅のみりん漬け・一年後。プラス今年は本みりん飛鳥山で仕込む

2018年に仕込んだ、梅のみりん漬け。

本物の味醂の中に凍らせた梅を入れる。
それだけで作れる超簡単レシピでした。

去年の記事でも書きましたが、みりんの梅酒を作ると酒税法違反です。

理由は、みりんのアルコール度数が20度未満である事。

アルコール度数20度未満だと殺菌が十分ではなく、梅についていた菌などが元で発酵し、その結果アルコールが増えるからですね。

アルコールが増えては密造酒・・という事です。

ですので、あくまでこれは「梅のみりん漬け」。みりん味の梅を食べて、みりんは廃液・・という事で紹介しています。

実際、仕込んでみたところ発酵する様子はなかったですけどね。

さて、仕込んで一年経ってどのようになったでしょうか。

仕込んで一年経った、梅のみりん漬け

一年経った姿がこちらです。

仕込んで一年後の梅のみりん漬け

梅のエキスがちゃんと出たのか、シワシワになった梅。

仕込んだ当初より、少し色が濃くなってますかね?

比較してみましょうか。

梅のみりん漬け・仕込み

本来、糖分を入れて作る梅酒ですが、みりんはそのままで十分糖分があるおかげで、そのままで問題無しです。

砂糖なしで仕込みたい人には、みりんを使うのがいいかもですねー。

杉錦酒造の本格みりん"飛鳥山"で仕込む、梅のみりん漬け

では、今年も仕込みましょう!

<材料>
 ・ みりん:1.8L
 ・ 南高梅:1kg

去年は三州三河みりんを使いました。

今年は、飛鳥山みりんを使います。

本格味醂といえばこちらも有名、静岡は藤枝の杉錦酒造で作られています。

まずは、みりんだけで味わってみます。

黄金色の、なんとも艶やかな味醂です。

これだけで飲んでみると、非常に甘味が強く、でも後味スッキリでした。

そのままグイグイいけちゃいます^^

さて梅ですが、事前に冷凍しておいた南高梅を使います。

冷凍しておいた南高梅

冷凍する事で、梅の繊維が崩れ、エキスが染み出しやすくなります。

それに、青梅はなるべく収穫後早く仕込んだ方が良いのですが、時間が取れない時に冷凍しておけば、後でゆっくりやれます。

ただし、ヘタだけは先に取っておいた方が楽だとは思いますけどね。

仕込む容器は、普通の果実酒用でいいでしょう。

ただし、雑菌消毒として、なるべくアルコール度数の高いお酒で軽く洗っておきます。(安いワンカップ焼酎なんかでOK)

水やお湯で洗っても、なかなか乾かないんですよね・・

これをしておくことで、発酵を抑える事にも繋がります。

後は簡単、容器にみりんと梅を入れて終了、実に簡単です!

だいたい完成目安は三ヶ月。

美味しくなあれ!・・と、ワクワクして待ちましょう(^^)