畑に何を栽培するのか-1

2019年12月17日

放置茶園の抜根記・放置茶園の開墾記を経て、ようやく畑としての体裁が整ってました・・が、種を播かねば、何も実りません!

さぁ、では何を栽培するのか!?

今回は、そこを考えてみます。

これまで、趣味の家庭菜園として6年ほど色々やってきました。

育てる楽しみ・収穫する楽しみ・料理する楽しみ・食べる楽しみ・・・・

余すことなく全部やるからこそ、楽しいんです(^^)

でも・・・

仕事柄、長期で不在になる事が多くて。

せっかく育てた野菜の、収穫が出来なかった事も多々ありました。

途中の管理が甘くて、結局ダメにした事もありました。

獣に食われたり、虫に全滅させられた事もありました。

(多分)ハクビシンに、キレイに食べられちゃったスイカ・・

という事で、今回栽培する作物を決めるにあたって、下記を考慮しました!

  • 長期で栽培する作物
  • 管理が楽(1~2週間不在でも、影響が少ない)
  • 獣害が少ない(イノシシ・ハクビシンなどが出る地域なので)
  • 収穫してすぐ消費する必要がない
  • 加工すれば長期保存可能
  • 高単価(栽培する価値がある)

そんな作物あるの!?・・と思われるかもですが、ちょうど良いのがあったんです(^^)

答えは・・次回!!

わっかるかな~?

(URLとかカテゴリ見たらわかっちゃうので、見ないように(笑)